沖縄で釣れる人気魚

沖縄で釣れる人気魚

沖縄は本土では味わえないような景色の中、釣りを楽しむことができます。
南国ならではの魚種を釣るのも楽しみですが、本土(本州)では釣れないような(育たないような)
巨大化した魚が狙えるのも特徴的です。
釣った魚を写真撮影する方法
たとえばアオリイカ。本州のアオリイカ釣りでは大きくても3kgぐらいまでのものが釣り対象と
なりますが沖縄エリアでは4kg以上の超巨大アオリイカが釣れることもあります。
3月に美味しい釣魚
また30kgオーバーのカンパチや2mオーバーの巨大タチウオなどが釣れるのも魅力的です。
全国ボートフィッシング人気エリア一覧

もちろん沖縄エリアでしか釣れない魚も多数います。
30cmを超えるホシギス(地元ではウジュルと呼ばれます)、カンモンハタ(イシミーバイ)などは沖縄でも特に人気が
高い釣り魚です。
ライトトローリング入門



沖縄で人気の釣り魚

イソマグロ

ジギングで狙うのが人気です。
沖縄で釣れるイソマグロはとにかく巨大なことが特筆的です。
100kgクラスの磯まぐろは夢のサイズです。

GT カスミアジ

日本では沖縄ならではの釣り魚種と言えるでしょう。
巨大GTを狙うために沖縄に遠征釣りをする釣り人も多いです。
やはり人気のGT釣り方はキャスティングルアーフィッシングです。
主に船やボートから狙いますが磯で釣る方法も人気が高い沖縄のGT釣り方です。

スジアラ

釣り人にはアカジンミーバイ、あかじんと呼ばれる釣り対象になる人気根魚です。
この魚は食べてかなり美味しいのが特徴的です。
さしみでも鍋でも焼いても揚げても・・・スジアラがどんな食べ方でも最高に美味しいです。
本州の魚屋では目にすることが少ない幻の根魚とも言える魚種でしょう。

ホシギス

沖縄で釣れるキスです。(シロギスとは別種とのことです)
本州では30cmを超えるキスはなかなか釣れませんが沖縄のホシギスは
けっこう良く尺上サイズが釣れるようです。
本格的な投げ釣りからポイント次第でチョイ投げ釣りで狙えるのが特徴的です。
ホシギス釣りは20cm以上のキス釣りでいう良型がアベレージサイズとなります。
沖縄でホシギス釣りをする場合、選ぶべきキス針は小さくても9号です。
10号以上のキス針を用意して釣りましょう。
ホシギスはシロギスと同じく食べて美味しい魚です。
釣りたては格別です。
マイボートフィッシングでシロギス釣りをはじめる方法


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 19:07│clip!遠征釣り | 沖縄の釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品