完全ふかせ釣りオススメタックル

完全ふかせ釣りオススメタックル

完全フカセ釣りは他の船釣りの釣り方とは勝手が違う特殊な釣り方です。
簡単に完全ふかせ釣りの釣り方を説明すると磯釣りのふかせ釣りを船から釣る方法です。
完全フカセマイボート釣り

完全フカセ釣りを一般的な船釣りタックルですると釣りをすることはできますが
フカセ釣りの特徴を出すことが出来ず、中途半端な釣りとなってしまいます。
完全フカセ釣りで狙える魚
本格的な完全ふかせ釣りを楽しむ方におすすめの完全フカセ釣りタックルセッティングを紹介します。
海上予報波情報サイト一覧



ロッド選び

完全フカセ釣りタックル選びの最重要ポイントがロッド選びです。
竿選びを失敗すると完全フカセ釣りの良さを全て消してしまうこになります。
一番オススメの完全ふかせ釣り用竿は磯釣り4号程度の磯竿です。
次におすすめのカンゼンフカセ釣りに最適なロッドは海上釣堀用竿です。
堅さはマダイ狙いであれば柔らかめ、青物狙いであれば硬い竿を選ぶのが一番です。
一番選ぶべきではない竿は船釣り(胴突き釣り用5:5調子)ムーチングロッドです。
このような船竿を選ぶと非常に完全ふかせ釣りがしにくくなります。

リール選び

手巻き船リール、電動リール選びませんがフロロカーボンライン6号から8号を300m程度巻けるリールが
完全ふかせ釣りに最適なリールとなります。
釣りポイントが浅いポイントで完全ふかせ釣り完全ふかせ釣りを楽しむ場合は小型船リールやスピニングリールでも
楽しめます。
スピニングリールで完全フカセ釣りを楽しむ場合(またはカウンター無し船リールを使う場合)は色分けしてある道糸を選ぶように
します。

道糸
完全フカセ釣りに適した道糸
基本はフロロカーボンです。
潮の流れが緩いポイントで釣る場合はナイロンラインを道糸に選ぶこともあります。
コマセと仕掛けが同調するように道糸の比重を考え選ぶこおtが重要となります。
完全フカセ釣りマイボートフィッシング釣果速報

上記が完全フカセ釣りのオススメタックルです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品