ヤリイカエギング入門

ヤリイカエギング入門

冬に釣りの旬を迎えるイカであるヤリイカ。



ヤリイカ釣りといえば船釣り、ボート釣りにいうイメージが強いですが
冬、特に真冬である2月、3月は岸釣り(主に堤防釣り)でヤリイカを狙って釣ることができます。

ポイント(釣り場所)はボート釣りを良く楽しんでいる福井県常神半島一帯。
常神半島一帯は岸釣り(オカッパリ釣り)でヤリイカが釣れる釣り場が点在しています。
しかも常神半島は釣り人がとても少なく(基本的に少ない日が多い)穴場ヤリイカ釣り場です。

常神半島のヤリイカ釣りは基本的に防波堤釣りと地磯釣りが主体となります。
一番おすすめなヤリイカ釣りポイントは小川漁港堤防と神子漁港(みこぎょこう)防波堤です。
この他にもヤリイカが良く釣れる場所が常神半島には多数ありますが特に上記2ケ所がヤリイカがよく釣れるポイントです。
スルメイカの沖漬けタレ作り方レシピ
岸釣りどのやりいか釣りの方法ですが一番人気が高く、さらによく釣れるのでオススメのヤリイカ釣り方が
エギング釣り方です。

アオリイカをエギングで釣るのと同じ方法でヤリイカを狙うのがオススメです。
選ぶべきヤリイカエギングタックルも秋アオリイカエギングを同じタックルでOKです。
良く釣れるエギについて
ヤリイカエギングタックルの目安はロッドは使用するエギに応じた硬さのエギングロッド。
基本的にライトクラスでOkでしょう。
PEライン結び方 ボートジギングラインシステム
リールはシマノのスピニングリールであれば3000番手クラス。ダイワのスピニングリールであれば2000番から2500番台が釣りやすいでしょう。
エギングリーダーの結び方
PEラインの太さは0.6号。結ぶリーダーの太さはフロロカーボン1.75号から2号が最適です。
エギング春釣り時期
これらのセッティングがヤリイカエギングでヤリイカを釣るのに最適なセッティングでしょう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品