チカメキントキレシピ食べ方集

チカメキントキレシピ食べ方集

チカメキントキという魚は岸釣りではあまり釣れない魚ですが
水深50mラインより深い釣り場での釣りではよく釣れてくる魚です。



特にジギングやインチク、タイラバなどのルアー系釣りでマダイを狙っているときに良く釣れる魚です。
インチク釣りのコツ

チカメキントキは釣り味があまりよろしくないので(引かない)専門的に狙って釣ることは少ないです。
(稀にマイボート釣りファンが近目金時と専門的に狙って釣っていらっしゃいます)
マイボート真鯛釣りボート操船テクニック

ですが、このちかめきんときという魚は釣り味はよく無いですが食べて激ウマな魚なのです。
味わい深い旨みのある魚で最上級クラスの上品な白身がチカメキントキの魅力です。
上記マイボートフィッシングアングラーは狙って釣る釣り人がいると紹介しましたが、
それは釣り味を楽しむのではなく、食べて美味しいことから食べることを目的として
チカメキントキを狙って専門的に釣るようです。
それほどまでに美味しい魚なのです。
マイボートフィッシングにトライ

チカメキントキはジギングや鯛ラバ、サビキ仕掛けなど簡単な仕掛けで狙って釣ることができる魚ですので
専門的に狙う釣船(遊漁船)が出てきてもよいものですが・・・。
小浜ボート釣り

外道魚としてチカメキントキが釣れたときにリリースする釣り人をよく見かけますが
それはもったいない!!
かなり美味しい魚ですのでチカメキントキが釣れたら持ち帰り食べてほしいものです。
この魚の見かたが変わるはずです。
寒サバ食べ方

チカメキントキのオススメな食べ方は色々とあります。

さしみ、揚げ物、煮付け、ムニエルなどが特に美味しく、さらに食べ方が簡単なことから
釣り人に人気が高いチカメキントキ料理です。

刺身の派生料理として薄造りやカルパッチョもかなり美味しく作ることができます。
揚げ物は小型のチカメキントキであればウロコを付けたまま豪快に空揚げにすると
チカメキントキの旨みを全て味わうことができお勧めです。

チカメキントキのから揚げを作る時の注意点は下味がごく薄味にすることです。
鳥唐揚げのように濃い味付けにしてしまうとチカメキントキの良さを消して
しまうことになりかねません。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品