インチク釣りのコツ

インチク釣りのコツ

ボート釣りで大人気な釣法のヒトツにインチク釣りがあります。



インチク釣りはもともと漁師さんが漁をするために使っていた釣り方ですが
あまりにも良い釣果があがるため一般の釣り人のも瞬く間に人気になった釣法です。
マイボートジギング人気メタルジグランキング

エサ釣りで食いが落ちた時にインチク釣りを楽しむマイボートアングラーが多いです。
またジギングたタイラバと併用してインチク釣りを楽しむボート釣り師も多いです。
マイボート釣りで狙える冬に美味しい釣魚

ジギングや鯛ラバ釣りの派生釣法としてとらわれがちなインチク釣り方ですが
その釣り方はジギングやマダイラバージグ釣りとは大きく異なります。
ボート鯛ラバ釣りフィッシングタックルの選び方

インチク釣りはコツを覚えるのと何気なく釣るのでは大きく釣果に差が出る釣りです。
ジギングと同じ感覚でロングジャークばかりしているとまず釣れません。
マイボートジギングオススメリール

インチク釣り方のコツを簡単にまとめると・・・
インチク人気売れ筋ランキング

インチクはタダ巻き、軽いシャクリを繰り返すことが基本動作になります。
ジギング感覚でロングジャークを多くするとインチクはハリスと絡み釣りになりません。
いわゆる「エビ」です。エビ状態になれば絶対に魚を釣ることができませんので。

インチクはタダ巻き、スローピッチジャーク、ポーズを組み合わせるのがインチク釣り方の基本と
なります。
実釣上、タダ巻きの時に良く魚が釣れることが多いです。
ただ巻きのスピードを変える(早巻き、デットスロー巻上げ)だけのアクションで
一日インチク釣りをすることもあります。
ブリーデン ミニマル激安販売情報

インチク釣りのコツはインチク選びも重要です。
インチクに関してはメタルジグのようにカラーで食いが変わるケースは少ないですが
タコベイトを付けるつけないで釣果が左右することがあります。
またインチク自体の色は気にしませんが、タコベイトの色や大きさにより
魚の反応が変わることが良くあります。
見落としガチですがジギングと同様、釣り針の針先の鋭さを常にチェックするように
しましょう。針先が鈍っていたらフック交換、針研ぎをしましょう。
釣果に変化をもたらしてくれる基本となります。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品