ミニボート釣りについて

ミニボート釣りについて

ミニボートと呼ぶ小型ボートでの釣りが人気です。
ここでいうミニボートとは船検に要らない小型ボート、ゴムボート、カ―トップボートも
ことです。また船外機などエンジンを搭載している船の場合、船舶免許が不要の2馬力エンジンを
搭載した船のことです。



ずばり本格的なフィッシングボートより行動範囲が狭くなるのがミニボートの短所です。
移動範囲は限られますがその分、小回りが利き本格的な釣り船やプレジャーボートが入れないような
小さなポイントを狙い釣れるのがミニボートの最大のメリットです。
またミニボートは喫水が浅いので浅い釣りポイントでも竿を出すことが可能になります。

いわゆる竿抜けのボート釣りポイントで釣りを楽しむことができるのが
ミニボート釣りのメリットなのです。

ミニボート釣りでオススメの釣り魚、ミニボート釣り師に人気が高い釣りターゲットを一覧にしました。

ミニボート釣り人気釣り魚一覧

アオリイカ

ミニボートで楽しむボートエギングが人気です。
オカッパリエギング釣り方とは違うのんびりとしたアオリイカ釣りが楽しめます。
春アオリイカ釣り時期、秋アオリイカ釣りシーズンにおすすめです。

シロギス

ミニボートのキス釣りが人気です。
かるあるボート釣りの中でもキス釣りはボート釣り入門者に最適な
釣りターゲットといえます。

根魚

アコウ、ガシラ、ハタ、ソイ、アイナメなどの根魚をルアーで狙うボートソルトゲームフィッシングが
ミニボート釣りで人気です。
大型船では入りこめない浅場の岩礁帯にロックフィッシュ(根魚)の好ポイントが点在します。
良いポイントに入れるのがミニボートの最大のメリットです。
ゴムボートで岩場に入る時は船体を岩で破かないように細心の注意が必要です。

中古ボート激安購入の方法 中古艇検索サイトナビ
ゴムボートの特徴について
ハンドコンエレキ人気ランキング
エレキや船外機エンジンを使用してボート釣りをする方法
春のボートエギング入門コツ
ボート免許の所得方法

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品