釣り結びで覚えておきたいノット

釣り結びで覚えておきたいノット

釣りで使われる結び方は数え切れないほど数多くあります。
数あるつり用結びの中でも特に覚えて起きたい重要ノットを一覧にしました。




釣り針結び

外掛け結び

一番簡単に釣り針とハリスを結ぶことができる釣り結びです。
締め込みを確実にすることで強度は大幅にUPします。
釣り針結び方の基本ノットです。


内掛け結び

ハリスを真っ直ぐ立てることができるシンプルで強い釣り針結び方です。
外掛け結びと同じく内掛け結びも覚えておきたい基本的な釣り針ノットです。
渓流釣りから沖釣りまで幅広く使える信頼性の高い釣り針結びです。


漁師結び

簡単に手早く強い結びが必要な漁師さんが多用するプロ仕様の
釣り針とハリスを結ぶノットです。
最強結びと言ってもいいすぎではないほど強い結び方です。
繊細な細いとを使用する釣りにはおすすめできませんが船釣りなどにはオススメ度が
高い釣り針結びです。


ラインとラインを結ぶ

PEラインとリーダーを簡単に結ぶアイテム

FGノット(エフジーノット)

最強ラインシステムと呼ばれるかなり強度の高い強いライン結び方です。
PEラインとリーダーを結ぶ最強ノットです。
手早くFGノットを結ぶには練習が必要です。
正確で綺麗なFGノットでなければその強さを出すことが不可能です。
編みこみの方向、回数、締め込みが強いFGノットを組むポイントとなります。


電車結び

決して強いラインとラインを結ぶ結束方法ではありませんがとにかく簡単な結びですので
覚えておきたいです。時合に急にラインブレイクしたときや夜釣りなどで手元が見難いとき、風や波が強いときなど
簡単に結べる電車結びが活躍するときは意外と多いものです。
強いライン結びと人気があるFGノット、SFノット、PRノット、オルブライトノット、MIDノットの不正確な結びより
正確に結んだ電車結びの方が強いことも良くあります。

PEライン結び方 ボートジギングラインシステム
ボートエギングオススメPEライン結び方
中古釣具購入ナビ 中古釣具の選び方
ラインシステム製作機について
ボートレジャーに役立つサイト集  船検を受ける為のお役立ちサイト一覧

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品