冬の魚釣りについて

冬の魚釣りについて

冬の釣り時期です。
冬をシーズンオフとする釣り人も多いですが・・・
冬にしか釣れない釣りターゲットもいます。
(ボートフィッシングは北風の影響で思いように釣行できない日が多くなりますが)

冬の魚釣りで人気のターゲットを一覧にしました。

冬の堤防で釣れる魚一覧

メダイ



近年大流行している冬の人気釣りターゲットが目鯛です。
メータークラスの大物が釣れることがあるのがメダイ釣りの最大の特徴です。
完全ふかせ釣り、てんびんフカセ釣り、胴突き釣り、のませ釣りで狙うのが
メダイの一般的な釣り方です。
冬の大物釣りの本命魚です。
またメダイは食べて美味しい魚です。
さしみ、ムニエル、焼き物、鍋などあらゆる食べ方でめだいは美味しく食べることが
できます。
保存の利くメダイ料理としては味噌漬け、酒粕漬けがおすすめです。
めだい釣りの注意点として1点・・・
メダイはヌメリが強烈な魚です。船のデッキに目鯛のヌメリが落ちると
滑りコケルことがあります。
それを予防するため・・・というか防ぐためにぞうきんを多めに船に持ち込み
メダイのぬめりが付いたら即拭き取る作業をすることが安全に快適にメダイ釣りを
楽しむコツとなります。
メダイ釣りには大型クーラーボックスが絶対に必要になります!!


タルイカ



ソデイカと呼ぶ地域も多い冬に釣り旬を迎える釣りものです。
10kg、時には20kgクラスにもなる超巨大なイカを釣りで楽しみます。
従来の樽いか釣りは強靭なタックルで狙うことが多かったのですが
最近のタルイカ釣りではライトなタックルで釣るのが大流行しています。
また強めのエギングタックルやボートエギングタックル、鉛スッテタックルでタルイカを
狙う釣り方も人気が高まっています。
タルイカは冬に面白い人気ターゲットです。
ソデイカのオススメ料理はいかフライ、ソティー、カルパッチョなどです。
たるいかつりには50Lクラスの大型クーラーボックスが必要になります。


マサバ



寒サバと呼ぶ冬のサバ釣りが面白いです。
真鯖は狙えば年中釣れる魚ですが美味しいマサバを釣りたいのであれば
真冬に限ります。
マサバ(寒さば)は冬が旬で一番美味しいです。
冬に釣れたサバの料理でオススメのレシピはさしみ(生食には十分注意が必要です)、〆サバ、煮付け、
フライ、鍋ねた、干物など数えきれないほど多くあります。



大型クーラーボックス激安販売情報
マイボート釣り人気釣りターゲット
人気根魚釣りボート釣り
秋のマイボートオススメ釣り魚
マイボートフィッシングにトライ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品