春のボートエギング人気爆釣エギ一覧

春のボートエギング人気爆釣エギ一覧

春のアオリイカ釣り時期が近づいてきました。
産卵期に入るとアオリイカが湾内の藻場につきますので
エギングで釣りやすくなります。
おかっぱりエギングでも十分春アオリイカ(親烏賊)を釣ることができるのですが
ボートエギングはより釣りやすく、広範囲を釣り探ることができますので
春エギングにはオススメです。

春アオリイカ時期のボートエギングの良く釣れるオススメ人気エギを一覧にしました。


ブリーデン エギマル 4号スーパーディープ



エギの重さが28gにもなる大型エギです。
春のボートエギングに評判が高いエギです。
海底付近の春の大型アオリイカが潜むエリアを丁寧に釣ることが
親イカ釣りの鉄則になります。このエギはしっかりボトムを釣ることができる
エギでので春エギングに最適です。
ステイ姿勢が良いので春のアオリイカが良く乗ります。


ヨーズリ アオリーQ RS3.5号



よくアオリイカがエギングで釣れる餌木として名高いヨーズリ アオリーQのRSは
春あおりいか釣り時期にも最適なエギです。
ボートエギングでも使いやすく良く釣れるエギです。
カラーラインナップが充実しているのがアオリーQRSの特徴です。その中でも特に
ケイムラカラーがボートエギングに評判が高いです。
エギサイズ3.5号(エギ重さ21g)が春のボートエギングには使いやすいサイズとなるでしょう。
(釣り場の状況や水深、潮の速さにより選ぶべきサイズは異なりますが・・・)



春のアオリイカを釣るポイント&コツ

ボトムを釣る

春烏賊は秋の新子アオリイカのように水面直下にはなかなか出てきません。
ボトム付近の根や海草を魚群探知機で見つけ出し狙い撃ちするのが
ボートエギングでは有効な釣り方となります。

ストロークの大きなアクション

大きなしゃくりでアオリイカにしっかりアピールしステイで釣るのが
春のアオリイカの基本的な釣り方となります。
細かく早いシャクリ&ジャークより大きなアクションでアオリイカにエギを
見つけさせ水平姿勢になった状態のエギで食わせるのがコツとなります。

1パイ釣れたらもう一杯!

産卵絡みの親アオリイカはペアでいることが多いです。
1パイ釣るともう一パイは追いかけてくることが多いです。
1匹釣ったら即座にもういっぱい狙うようにしましょう。

中古ボート激安購入の方法 中古艇検索サイトナビ
人気魚探&GPSメーカー一覧2
レンタルボートでボート釣り
良く釣れるエギについて
ボート夜釣り入門

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品