マイカ釣果

マイカ釣果

福井県ではマイカ釣り時期に突入しました。
数ある釣り対象烏賊の中でも夏に旬(釣り旬)を迎えるのが
マイカです。マイカは夏の人気釣りイカです。



釣果というと・・・

マイカは例年福井若狭湾では6月下旬から釣れだし、8月後半ごろまでが釣り時期となります。
ですが今年(平成23年2011年)のマイカシーズンはと言うと・・・

7月中旬に入りようやく釣果が出始めたという状況です。
型も小さく数もあまり釣れない、そんな不調なマイカ釣りシーズンとなっています。

7月下旬になり型はまぁまぁのマイカが釣れ出したのですが
数は相変わらず釣れないです。

今シーズンの(特に今の時期)マイカ釣りで釣果を安定させるためのポイントは
仕掛けに工夫をすることです。
ハリスはできるだけ細く(フロロ4号まで)、スッテの大きさは3号サイズまで。
潮の速さにより重さは使いわけなければなりませんがオモリは軽めに!!

この3点に特に注意すると比較的マイカが良く釣れます。

もう一つの今シーズンのマイカ釣りで釣果を上げるコツが・・・
それは水中ライトを仕込むことです。
LEDタイプの烏賊釣り水中灯を入れることによりマイカの活性があがり、
釣果UPが期待できます。本来、マイカ釣りにはスルメイカが寄るのを避けるため
あまり水中ライトを灯火しないのですが、今シーズンのまいか釣りでは
ライトが有効となっています。また。ケミホタルでもOKです。

数少ないマイカを釣るにはもはや自力で(光)寄せる集めるしかないということです。

船釣り(遊漁船の)のマイカ釣りの場合、船の漁火の出力もとても釣果に影響します。
漁火の強い船が今シーズンのまいか釣りには有効なのです。

とはいうものの、8月になればマイカの釣果も安定してくるのではないかという
見方をするプロの漁師さんたちがほとんどです。
遅れているだけで絶対数が少ないということではなさそうですので
今後の釣果を期待してマイカ釣りをこれからも楽しみましょう。


夏のボートフィッシング
マイボートフィッシング用人気竿受けランキング
エギングリーダーの結び方
福井県船釣り釣果情報
ボート夜釣り入門

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品