カヤック釣り入門

カヤック釣り入門

カヤックで魚釣りを楽しむ釣り人が増えてきています。
特に海でカヤックフィッシングを楽しむシーカヤック釣り師がこの数年で
とても増えました。



その魅力はやはり自然と対等に人間の力で海に出向き釣りが楽しめる点ではない
でしょうか!!船外機エンジンなど推進力のある装置を付けず、自身の力でパドルを
漕ぎ釣りポイントを探し釣りをするのが本格派のアウトドアファンにはたまらないのです。
(最近はハンドコンエレキを付けるカヤックフィッシング師が多いですが・・・)

これはボートフィッシングには無い自然を楽しむ方法です。

そしてもう一つのシーカヤック釣りの魅力
それはプレジャーボートや漁船が入り込めないような小場所にアクセスできる点です。
水深が浅いポイント・・・低い橋桁の下・・・ベイエリアの奥地スポットなど・・・
シーカヤックでしか入れないスポットで釣りが楽しめるのです。

もうひとつカヤックフィッシングの大きな特徴をあげます。
それは手軽に沖に出て釣りを楽しむことができることです。
遊漁船の釣りでは事前予約が必要であったり、マイボート釣りではマリーナの時間に合わせて
出船時間を決めなくてはならなかったりすることが多いのですが
カヤック釣りは基本、全てが釣り人の自由なのです。

自由ですので全て自分に責任があることも忘れてはいけません。
シーカヤックフィッシングを楽しむ上で特に注意すること・・・
それは海上天候です。
エンジンなど推進機を持たないカヌー釣りは少し風が出てきただけでも、また少し波が高くなった
だけでも船体を進めることができなくなります。
そこでカヤック釣りを楽しむ上で海の天気海上天候予想などを確実に把握する必要があるのです。

波予報 海上気象情報無料サイト一覧

また自然相手のレジャーですので天気予報などだけに頼るのではなく、空の色、風の吹き変わり、
雲の動き、鳥の行動などから天候が変わる予想を自らたてることも必要になります。
海の天気は予想に反し、激変して釣り人を襲うことも多々あるのです。

小型フィッシングボート人気ランキング
ボート用品が安いマリンショップ一覧
ゴムボートフィッシングに必要な装備
折りたたみボートでボート釣り入門
ハンドコンエレキ人気ランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品