完全フカセマイボート釣り

完全フカセマイボート釣り

マイボート釣りの中でも特に人気の釣り・・・
それが「完全ふかせ釣り」です。

完全フカセ釣りで狙える魚は様々です。

マダイ、ヒラマサ、イサキ、ブリ(ハマチ ツバス)、サワラ(サゴシ)、カツオなどが
主な完全ふかせ釣りターゲット魚です。

特にこれからの時期は真鯛が完全フカセ釣りで面白いオススメターゲットとなります。

マイボート釣りで完全フカセ釣りを楽しむためには錨入れ「アンカリング」の技術は要求されます。
どの魚を完全ふかせ釣法で狙うにもアンカリングのテクニックは重要となりますが、マダイをカンゼンフカセで
狙うときは特にアンカリング描入れの技術が重要です。


風、潮流などを考慮しボートを固定して撒き餌(こませ)と釣り針の付いた本エサを
同調させ釣りポイントまで仕掛けを送り込むのがカンゼンフカセ釣法です。

仕掛けと撒き餌を同調させるためには適切な方法でボートをアンカーで固定する必要があるのです。


遊漁船での釣りはアンカリングに神経を使うことがないのですが(船頭さんに完全におまかせ)
マイボート釣りでかんぜんふかせ釣りを楽しむ場合には錨泊するのに全神経を集中させる必要があります。

ボートの止まり方次第で釣果が大きく変わってくるのです。

マイボートで完全フカセ釣りを楽しむときにあれば便利なアイテムがウインチです。
ここでいうウィンチとは碇を巻き上げるボート装置を指します。

完全自動アンカーウインチ、手巻き式アンカーウィンチなど色々なウインチがあります。
どれでも良いので(完全自動巻き上げがあれば一番ベスト)完全フカセをストレスなく楽しむためにはウインチが
ボート艤装で欲しいです。



もうひとつボートフィッシングの完全フカセ釣りで欲しいボート艤装が・・・
それは魚群探知機&GPSです。
魚探は釣りポイントを見つけるため、GPSは釣りポイントをマークするためです。
現代のマイボ釣りではGPSと魚群探知機は欠かせないボート艤装となります。

これらの装置があればマイボートで完全フカセ釣りをストレス無く楽しめることが可能となります。

完全ふかせ釣り仕掛け人気ランキング
ボートフィッシングのはじめ方サイトマップ
ボートフィッシングで釣れる春が旬の魚
ボート免許不要のボートについて
激安アンカーウィンチ情報
激安でボート免許を取る方法


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品