エギング春釣り時期

エギング春釣り時期

アオリイカ釣りシーズンの中でも特に人気の釣り時期が春です。

エギングで狙う春のアオリイカは数釣りを楽しむより型の良いデカイカを釣るのが醍醐味です。

秋のエギングアオリイカ釣り時期はシャローエリア(浅場)で釣るのが基本的ですが春のエギングシーズンの釣りはディープエリア(必ずしも深場ではないのですがボトム中心の釣りとなります)
が釣りポイントとなります。

春エギングで大型親あおり烏賊を釣るには底取りしやすく遠投が効く
3.5号以上の大型エギが必須です。
3号以下のサイズの餌木では春エギングでは頼りなく釣り憎さが際立ってしまいます。
浮いてきたアオリイカをフォローで釣るために小型エギを使うのは非常に有効な釣り方ですが・・・

春のアオリイカ時期のエギングで良い釣果を出すためにはポイント選びも重要です。

いうまでも無いですがアオリイカの産卵場となるエリアが春あおりいかの最高の釣りスポットと
なります。藻場、ボトムに良質のアオリイカが好む藻が茂るエリアは絶対に外せないポイントです。
ポイント以前に春エギング釣り方を成立させるためには産卵をするエリアを見極め、
エギングスポットを選び出すことも重要です。



春アオリイカのオススメ食べ方

春に釣れる大型アオリイカは秋の新子烏賊とな違う旨味があります。
甘みが強い秋烏賊に対し、春親いかは強い旨味が味わえるのが特徴です。
さしみ、テンプラ、フライなどのオーソドックスなアオリイカ料理から
イカステーキのような大型アオリイカならではの肉厚の身でした味わうことのできない
料理までとても美味しく食べることができます。
オススメの春アオリを使った料理レシピを1点紹介します。
自家製イカ燻製
完全自家製で作るイカくん製はとても美味しいので特におすすめです。
アウトドアショップなどで販売されている燻製製作スモーカー&チップを使えば
驚くほど簡単にアオリイカ燻製を作ることができます。
あおりいか燻製は保存も比較的良く効く料理ですので
エギングで大漁だったときにもオススメの料理方法です。

ボートエギングについて
ボートエギングおすすめタックル
ボートエギングに最適なエギ
ボートエギング人気 ブリーデン エギマル4.5号
良く釣れるエギについて

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品