人気根魚釣りボート釣り

人気根魚釣りボート釣り

根魚をルアーで釣るロックフィッシュフィッシングが大流行しています。
それも最近の流行はマイボート釣りで狙うロックフィッシュゲームが大人気です。



手軽にマイボ釣りで狙うことができるのが根魚ゲーム釣りの特徴です。

基本的に根魚は海底の岩礁地帯の礁(クリ)、漁礁、人口漁礁、消波ブロック(テトラポット)などに数多く生息し、それらのスポットがボート根魚釣りの最大のポイントとなります。

ボート釣りで言うロックフィッシュフィッシングはルアーで釣ることを前提としています。
ソルトウォーターフィッシングの中のロックフィッシュフィッシングという位置づけです。

ボート釣りで根魚を狙うメリットは多数あります。

一番のボートロックフィッシュ釣りの長所は・・・とにかく穴場釣りポイントへのアクセスが容易になるという点です。
根魚は基本的に群れている魚ではありません。1ポイントに1匹(ないし1ペア)が生息するのが基本です。そこを釣るとすれば・・・小場所であれば1ポイントを釣れば釣り場所が無くなるということです。
オカッパリ釣りであれば1場所での釣りでは数釣りがなかなか楽しめないのです。
特に人気釣りスポットになればなるほど釣り人が多く、根魚の数釣りは難しくなります。

その点マイボート釣りで根魚釣りをすれば竿抜けポイントや穴場釣りスポットに簡単に入ることができます。
釣り場により異なりますが根魚を専門的にルアーで狙うマイボート釣り師はそれほど多くありません。
ですのでマイボート釣りの根魚ゲームは好ポイントだらけ・・・ということが多いです。

これらがマイボートフィッシングのロックフィッシュフィッシングの最大のメリットなのです。




最近では釣具メーカーから多数の根魚ルアー釣り専用タックルが発売されています。
ロックフィッシュ専用ロッドロックフィッシュ専門ラインソルトウォータールアーフィッシング専用ベイトリール根魚ゲーム専用ワーム&ジグなどなど

これらの専用タックルのおかげでかなりロックフィッシュフィッシングが身近になりました。
今まではバス釣りタックルやジギングタックルを流用して根魚ゲームを楽しむことが多かったのですが今では専用タックルでより釣りやすくなったのです。

オニオコゼ釣り マイボートでオニオコゼを狙うポイント
マイボートカサゴ釣り
中古リール選び方ナビ
ボート釣りに適した釣具選び
ブリーデン ミニマル激安販売情報

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品