ボート釣りでオススメの釣り結び

ボート釣りでオススメの釣り結び

釣り仕掛けも自作して楽しむのがマイボート釣りの醍醐味です。
オススメの役立つ釣り結び、仕掛けを作るのに必要なノットなど
マイボートフィッシングを楽しむ上で覚えておきたい釣り結びを一覧にしました。



おすすめ釣り針結び方

南方延縄結び

釣り針とハリスを結束する一番強度が強いノットです。
小さなハリを結ぶときはあまり必要としない(適さない)釣り針結び方ですが
大針を使う釣りには最適な最強釣り針結びです。
漁師さんも多用する強度において信頼のおける強い釣り針結びです。


外掛け結び

ボートフィッシングから渓流釣りまでありとあらゆる釣りに活躍する
一番オーソドックスな釣り針結びです。
結び方が簡単な釣りフック結びですのであらゆるフィッシングシーンで使えるノットです。


クリンチノット

ルアーフィッシングなどで多用されるアイ付きフックとハリス(道糸も)を結ぶノットです。
クリンチノットはとにかく結び方が簡単で手早く結べるのが特徴的です。
ルアーチェンジやエギ交換など結び変えることの多いような釣りに最適な結びです。


ハングマンズノット

多くのバスプロ(ブラックバスルアー釣りのプロ)がこのノットの使い手です。
普通の釣り針を結ぶときに使うのではなくアイ付きフック結びやサルカンなど釣り用接続金具を
結び時に役立つノットです。手早く強い結びができる半面、ロストするあまり糸が多くなるのが
難点な結び方です。簡単に結べるので揺れる船の上などでも楽々結べるノットですので
マイボートフィッシングにも最適です。
オススメ結びの一種です。

自宅で仕掛けを作るときに使いたい結び方と船上など釣り現場で結ぶノットを
使い分けるのがスムーズにリズムよく釣りを楽しむポイントとなります。
基本的には自宅では複雑でも強度の高い強い結び、釣りフィールドでは手早く結べるノットを使うのがおすすめです。

ボート雑誌紹介
マイボートフィッシング人気釣り魚一覧
ボート免許豆知識 (小型船舶免許のこと)
シマノ 探見丸CVでボート釣り
ロープの結び方 ボートフィッシングに最適なロープワーク

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品