グレの食べ方料理一覧

グレの食べ方料理一覧

グレ釣りの面白い時期です。
磯釣りターゲットとして人気が高いグレ(関東地方ではメジナと呼ぶことが多い)ですが
波止場釣り、ボート釣りでも釣りを楽しむ釣り人が多いです。



地方によりますが磯場以外では特にボート釣り(船釣り)で楽しむグレ釣りファンがとても多いです。

秋から冬にかけてのグレ(メジナ)は釣りも面白いのですが食べて美味しいのも特徴的です。
グレはスーパーなどではあまり見かけることの無い魚で馴染みが無い方も多いでしょう。
釣り人でもグレの食べ方やメジナ料理方法を知らない方も多いです。

今回のボートフィッシングのはじめかたは秋釣り、冬釣りで人気のメジナの食べ方を紹介します。


人気グレ料理メジナ食べ方ナビ

刺身

冬場の脂の乗ったグレは刺身に最適です。
造りは特にオススメのグレ食べ方です。


鍋具

鍋はなべでもしゃぶしゃぶ食べ方としてオススメです。
皮付きのメジナの薄切りを昆布で取った出汁でシャブシャブにすると絶品です。
基本的にはポン酢で食べるのが人気です。


塩焼き

グレの塩焼きは磯臭い!!という方が多いですが・・・
釣れたグレを適切な手段で締めて(〆て)血抜きをしたものを
使って塩焼きにすると最高に美味しいです。夏場のメジナ(グレ)は臭みが強いですが
上記のグレ料理と同じく晩秋時期から冬場に釣れたグレで作るととても美味しいです。
簡単で美味しい手軽なグレレシピです。


カラアゲ

少々厚切りにした(皮付き)めじなの身に塩コショウをして片栗粉をまぶして油で揚げる
グレの唐揚げは最高です。とても食べやすいメジナ料理ですので子供メニューとしても人気です。
魚の空揚げの中でも特に旬のグレを使った魚から揚げは美味しいです。

魚を締める方法について


ヒラメの釣り方 マイボートで平目釣り
オニオコゼ釣り マイボートでオニオコゼを狙うポイント
ボートアジング時期釣り方
シイラ料理食べ方ナビ
船酔いを防ぐ対策について

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品