福井の秋のボート釣り

福井の秋のボート釣り

秋のボート釣りシーズン時期となりました。
福井県若狭湾では秋は釣り魚が豊富な季節で多くのボートフィッシングファンが楽しみにしている釣り時期なのです。

例年、9月上旬から秋のボート釣り時期が始まり、11月下旬ごろまでが秋釣りシーズンとなります。

秋に良くボート釣りで釣れる魚を紹介します。

福井若狭湾秋のオススメボート釣りターゲット



ヒラマサ

夏から秋にかけてボート釣りや船釣りで良く釣れるターゲットがヒラマサです。
完全フカセ釣り(NS釣法)、ノマセ釣り(端物釣り)、インチク釣り、ジギング、胴突き釣りなど
色々な釣り方で若狭湾のヒラマサを狙うことができます。
福井の超人気の秋の釣り魚です。



マダイ

春のノッコミ釣り時期ポイントより沖の深場の釣りスポットで
釣れる秋の真鯛は釣れれば大型が釣れるのが魅力です。
ノッコミ季節より若狭湾では秋のマダイ釣り時期の方が大きい鯛が釣れるような気がします。
ボート釣りでも特にオススメの面白い釣り魚です。
完全ふかせ釣りやテンビンフカセ釣り方の他、最近ではインチク釣り方で狙ったり鯛ラバやヒトツテンヤなどで
釣る釣り人も多くなってきました。



アオリイカ

福井の秋のボート釣りターゲットの中でも特に良く釣れるのでオススメなのが
アオリイカです。ボートから釣るボートエギングは竿抜けの穴場釣りポイントが
とても多く、初心者にもアオリ時期には釣りやすくオススメの秋釣りです。
オカッパリでは味わえないようなゆっくりとした・・・開放的なノンビリした
エギングがボート釣りでは楽しめます!!




ヒラメ

漁礁や沈船など海中のストラクチャーまわりでヒラメが良く釣れます。
真夏には喰いが渋いですが秋に入るとヒラメの活性があがりだし、ボート釣りで楽しめる
面白い釣りもののひとつです。
活きたイワシや豆アジで狙う釣り方が福井のヒラメ釣りでは基本的なのですが最近では
インチクやジギング、真鯛ラバージグなどで狙う比較的新しいヒラメ釣り方が流行りです。
ルアーを使う釣り方はボートフィッシングとは相性が良く面白いのでオススメです。


ゴムボートフィッシングに必要な装備
魚探人気ランキング
マイボート真鯛釣りボート操船テクニック
レンタルボートでボート釣り
シイラ料理食べ方ナビ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品