秋のボート釣りオススメターゲット

秋のボート釣りオススメターゲット

秋のボート釣りシーズンになりました。
この時期になると様々な釣り魚がボート釣りで楽しむことができるようになります。
若狭湾を中心としたオススメ秋のボートフィッシング釣りターゲットを紹介します。



若狭湾秋のボート釣り人気ターゲット一覧

アオリイカ

主にエギングで釣るアオリイカ釣りがボートフィッシングでは人気です。
若狭湾のボートエギングは釣り人がまだまだ少なく、穴場釣りスポットが豊富です。


アジ

エサ釣りのほか最近ではアジング釣り方の人気です。
ボートアジング釣りアングラーが最近福井県をはじめとした若狭湾では
大流行です。もちろん一般的な胴突き釣り、コマセ釣りも人気です。


青物釣り

インチク釣り方、ジギング、ノマセ釣り(端物)、完全フカセ釣り、テンビンふかせ釣りなどが
若狭湾の秋のボート釣りでは人気の高い青物釣り方です。
ワラサ、時にはブリ!ハマチ、メジロ、ヒラマサなどが日本海のボート釣りで狙える主な
ターゲットです。


マイカ

アオリイカと並んで人気が高い烏賊がマイカです。
若狭湾ではマイカと呼ぶイカですが他の地域ではマルイカ、ケンサキイカ、シロイカなどと呼ばれる
とても美味しいイカです。初秋ごろまで若狭湾では例年良く釣れます。
夜釣りの他、昼釣りでも狙うことが出来る人気イカ釣りターゲットです。


カワハギ

若狭湾のボート釣りカワハギは基本的に引っ掛け釣りで楽しむのが主流です。
全国的に大流行しているようなエサ釣りで楽しむカワハギ釣りは筏などで楽しむケースが
多いです。


マダイ

晩秋のマダイ釣りは若狭湾の超人気釣りです。主にカンゼンフカセ釣りや天秤ふかせ釣りで狙う釣り方が
若狭湾式です。釣り場により異なりますが深場だけではなく比較的浅いノッコミ真鯛釣りポイントと
同じような釣りスポットで秋の大型マダイが釣れることも多いです。


キス

ボート釣りの人気ターゲットであるシロギスは夏の終わりごろから冬場にかけて大きいキスが釣れるので
若狭湾ではオススメです。秋のボートキス釣りは真夏のように暑くないので体力的に釣りやすいでしょう。
数あるボート釣りの中でも特に手軽に楽しめるオススメボート釣りです。


釣りに役立つ釣り単位換算一覧
マイボートのボート艤装
中古ゴムボート激安購入ナビ
ボート免許不要のボートについて
魚探の使いかた 魚群探知機マニュアル

ボート免許の合格率とボート免許激安で取るコツ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品