ボートアジング時期釣り方

ボートアジング釣り方

アジングシーズンとなり人気オカッパリ釣りポイントでは釣り人が溢れんばかりに集まっています。
今の時期はアオリイカ釣り時期アジング時期が重なり釣り場は本当に混雑気味です。

アジングはルアー釣りですので「キャストして釣る」というのが基本的な釣り方法となります。
エギングも同じく餌木を投げて釣る釣り方です・・・。

釣り人が多いと入りたい釣りポイントに入れないだけではなく、キャスト時にとても危険です。

そんな人ごみを避けてゆっくりとアジングを楽しみたいという釣り人が編み出した究極のアジング釣り方・・・それが「ボートアジング」です。

ボートアジングとは自のごとくボート(船)からアジングをすることです。



ボートアジングのメリット

・釣り場の混雑を避けてゆっくり釣りを楽しむことができる
・竿抜けポイントにアクセスしやすい
・オカッパリアジングには無い超大型マアジが釣れる確立がある

ボートアジングのデメリット

・ボートが必要
・ボートの操船技術や船外機エンジン付きボートならば小型船舶免許が必要
(2馬力エンジン搭載船など規定を満たしたボートならばボート免許は不要)
・アジングは基本的に夜釣りとなるためボート釣りは素人には危険


アジング時期について

アジングでマアジを釣る時期は基本的に夏場から秋が全国的に良く釣れます。
特に夏場の夜が良くアジングで釣れるのでオススメです。
ボートから釣るボートアジングでも釣り時期は同じく、夏場の夜、秋が最適な釣りシーズンとなります。

アジングタックルの選び方について

ボートアジングは特殊な釣り方だと思われますが、基本的にオカッパリアジング釣りと同じ釣り方で楽しみます。したがってボートアジングも陸っぱりタックルと同じ釣具でOKでしょう。
使用するジグやワームのサイズが大きく(重く)なればそれに合ったタックルに使い分ける必要があるでしょう。



福井のマイボート釣りで釣れる魚
ボートジギングで釣れる魚一覧
中古リール選び方ナビ
ボートフィッシングに人気のあるPEライン
ボート免許を取得してボートフィッシングをするススメ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品