アオリイカ釣り時期について

アオリイカ釣り時期について

ボートフィッシングの中でも特に初めやすい釣り・・・それが秋シーズンのアオリイカ釣りです。
ボートアオリイカ釣りは基本的にエギングで釣るのが一般的です。
エギングをボートから楽しむ「ボートエギング」はとにかく手軽なことが魅力的です。



秋のアオリイカ時期には湾内で簡単に釣ることができます。
沖まで行かなくてもボートエギングを楽しむことができますので釣り場スポットにより本格的なフィッシングボートでなくとも、ゴムボートやレンタルボート、動力エンジンを搭載しないローボートでも船アオリイカ釣りを楽しむことが可能です。

アオリ時期の中でもとりわけ簡単にボートからあおりいかを釣ることができるのが上記の通り
秋エギングシーズンなのです!!

遊漁船からの船エギングは手軽でオススメなのですが、今までマイボート釣りをしたことの無い方に特にオススメのボートフィッシングがボートエギングです。

ボートエギングでのアオリイカの釣り方は様々な方法がありますが、秋エギング時期のボートエギングは基本的に陸っぱりアオリイカエギング釣り方と同じ方法でOKです。
ボートエギングをするポイントや状況により釣果を伸ばすためには色々な釣り方を実施することも有効ですが、アオリイカの数が多い秋アオリ時期には一般的なキャストして底取りをしてしゃくりあげ、またフォールするようなエギング釣り方でOKでしょう。

より深いアオリイカポイントを釣るには中錘エギングやイカジグなどの使用をオススメしますが秋の(特にシーズン序盤)アオリイカボートエギングはごく普通のエギングで構わないでしょう。

秋はアオリイカのほか、マアジ、真鯛、タチウオ、キスなどが良く釣れる時期でもあります。
ボートフィッシングの一番面白いシーズンが秋なのです!!



秋にマイボート釣りで釣れる釣り魚
ボート免許不要のボートについて
ボートエギングおすすめタックル
ボートエギングオススメPEライン結び方
福井のマイボート釣りで釣れる魚
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品