ボート夜釣り入門

ボート夜釣り入門

マイボートフィッシングの中でもある種究極の釣り方である「ボート夜釣り」。
遊漁船での夜釣りや半夜釣りは一般的ですが、マイボートでの夜釣りはマニアックな釣りと言えます。



とにもかくにも夜釣りマイボートフィッシングを楽しむためには船は夜間航海灯などを搭載した夜でも航海しても良い装備をしてあり、船舶の登録も夜にボートを走行しても良い登録をしておく必要が大前提です。

そして、最大の夜ボート釣りを楽しむために必要なものは・・・経験です。
ボート釣りをするエリア地域(海域など)良く知っていることとボート操船などのスキルが完璧に身に付いているアングラーでないと安全に夜船釣りを楽しむことはできません。これらのボート釣りに基礎がしっかりしていてさらに土地勘(海のことも含む)がないととても危険で安全なボート釣りをすることができません。

ボートフィッシングエキスパートのみに許される釣りが夜マイボート釣りなのです。


夜釣りで狙えるオススメ釣りもの一覧

青物



ブリ、ヒラマサ、ワラサなどの大型青物魚は夜に良く釣れる代表的な魚です。

烏賊



アオリイカ、スルメイカ、スミイカ(甲イカ)、マイカ(アカイカ、シロイカ、ケンサキいか)、タルイカ(そでいか)などの烏賊類は夜釣りに最適な釣りものです。

タチウオ



太刀魚も夜釣りで狙える人気釣り魚です。

シロギス



夜のキス釣りはあまり知られていませんが良く釣れる釣りターゲットです。
特に尺キス(30cmオーバーのシロギス)は夜釣りで実績が高いです。

マアジ



夜ボート釣りで人気が高い魚のヒトツが真鯵です。

メバル



ナイトフィッシングで特に人気がある釣り魚であるメバルは餌釣りの他ワームなどのルアーで釣るメバリングも人気です。もちろんボートからの夜船釣りでも人気です。

シーバス



夜釣りターゲットで一番知名度が高い釣り魚はスズキではないでしょうか!!


ボートフィッシングで釣れる春が旬の魚
JCI 日本小型船舶検査機構全国支部一覧
日本小型船舶検査機構(JCI)ボートマニュアル入手方法
ボートをアンカリングにするために必要なもの
ライフジャケット人気ランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品