スルメイカの沖漬けタレ作り方レシピ

スルメイカの沖漬けタレ作り方

マイボート釣りでも発電機で電機をおこし漁火を焚けばスルメイカ釣りが楽しむことができます。基本的にスルメイカ釣り夜釣りとなります。
マイボートフィッシングの夜釣り釣行はいつも以上に注意する点が多いですが極めれば面白い釣りといえます。



スルメイカ釣りの面白さは釣り自体にもありますが、特に沖漬け作りも楽しいです。

釣行事前にスルメイカ沖漬けのタレを作っておき、釣りをする当日には船に自作の漬け込みタレを持ち込み、スルメイカが釣れるたびに釣れたスルメイカをたれの中に入れて沖漬けを自作していきます。

釣れたての超新鮮はスルメイカで作る自家製沖漬けはスーパーなどで市販されているものとは
全く違う美味しいものとなります。また沖漬けのタレを作るときに自分好みのタレを作ることができます。
(唐辛子入りや柚子入り、焼酎ベースタレ仕上げなどなど)


スルメイカ沖漬け用タレの作り方

用意するもの

・醤油(濃口)
・ミリン(本みりんがオススメ)
・日本酒か焼酎(米か麦が沖漬けタレには最適)

この3点が沖漬けタレの基本材料となります。

作り方

1、先ず鍋に日本酒(焼酎)と酒を入れます。
(基本的な自作スルメイカ沖漬け用タレの分量比率はしょう油1 酒1 味醂1です。)

沸騰させないように煮てアルコール分を飛ばします。

2、アルコールを飛ばしたものにしょうゆを入れ、絶対に沸騰させないようにたきます。

3、好みで鷹の爪輪切りやショウガを入れてもOKです。

これが基本的な釣り用スルメイカ沖漬けたれの作り方です。

オススメはタレを自分で作る場合、釣行1週間前には作ることです。
早くから作り冷蔵庫で寝かせることによりまろやかな沖漬けタレに仕上げることができます。



マイボートフィッシングで釣れる魚
マイボート釣りに最適な小型電動リール
良く釣れるエギについて
エギングリーダーの結び方
最新魚群探知機GPS人気ランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品