ボート釣りに適した釣具選び

ボート釣りに適した釣具選び

一般的なボートフィッシングアングラーがマイボート釣りに使用するフィッシングボートなどのプレジャーボートは基本的に小型ボートです。
プレジャーボートならば14フィートから33フィートぐらいの大きさのボートが良く使用されます。
また、ゴムボートやカートップボートも多くのボート釣りファンが使用する船の種類です。



どのような魚をターゲットにしたボート釣りをするのか?またどのような釣り方でボートフィッシングを楽しむのかにより釣具の選び方は異なりますが、基本的に小型フィッシングボートやゴムボートなどの小さいプレジャー系船舶で釣りをする場合、コンパクトなタックルが使いやすいです。

小さな船でボート釣りをするからと言って深海釣りのような深場エリア釣りに小型で非力な釣具タックルを選ぶのは間違っていますし、仕掛けを長く流す完全フカセのような釣り方をするのに小型リールを使ったりするのもセレクトミスです。
しようとする釣りに合った釣具選びが重要となるのです。

最近の釣具はロッドで言えば細く軽く強い釣り竿が多く出回り、電動リールならば小型で力強くパワフルでドラグ能力の優れたリールが数多く発売されています。

そして特筆するべきことは、マイボートフィッシングが大人気ということもありシマノ釣具やダイワ釣具のような有名人気釣具メーカーからはボート釣り専用タックルも多く発売され出しています。これらの専用タックルは基本的に小型プレジャーボートでの使用を前提に開発され作られたものが多いです。一般的な30フィートほどのプレジャーボートでの釣りはこれらのタックルが使いやすいです。



これからの時期はボート釣りが楽しい季節となります。
ボート釣りに適した釣具選びを的確にしてマイボート釣りを楽しみましょう。

中古ボート激安購入の方法 中古艇検索サイトナビ
激安でボート免許を取る方法
マイボート真鯛釣りボート操船テクニック
プレジャーボート保険について
真夏にボート釣りで釣れる魚

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品