福井7月のマイボート釣り魚

7月のマイボート釣り魚

7月にボートフィッシングで釣れる魚を紹介します。
夏休みなどを利用してマイボート釣りを楽しむ釣り人が多くなる時期が7月です。釣りをするエリアによりマイボートフィッシングで釣れる魚の種類は異なりますが、今回は福井県若狭湾のボート釣りで7月に良く釣れる魚を一覧にしました。

福井県若狭湾で7月に釣れる魚一覧

マアジ



マイボート釣りのターゲットとして人気が高い魚がマアジです。
福井県のボート釣りでは基本的に胴突き仕掛けで狙う真鯵釣りが主流です。
マキエ(コマセ)にアミエビを使い、刺し餌にはしっかりとしたオキアミ(生)を付けて
釣り方法が福井の海釣りでは基本です。
マイボート釣りで大アジを狙うときのコツは時間帯です。
7月の夏場のアジ釣りは朝一番の「アサマズメ」、夕方の「ユウマズメ」が良く釣れる
時間帯となる日が多いです。(釣行時の状況により釣果は異なりますが・・・)
また日没後も良くマアジ(大鯵)が釣れることが多いです。
ですがマイボート釣りで夜釣りをする場合は細心の注意が必要です。

キス



シロギス釣りも7月に良く釣れる夏の代表的な釣りものです。
本格的なボートフィッシングでなくとも釣りポイントにより
手漕ぎボートやレンタルボートで近場の釣りスポットで良く釣れることも多いです。ローボートなどの船舶を利用すればボート免許不要でも(条件により小型船舶免許が必要な場合があります。)
手軽にボート釣りを楽しむことができます。
福井県若狭湾では7月に本当に良く釣れる釣り魚がキスです。

ヒラマサ



ヒラマサは釣れる年、釣れない年があり釣果にばらつきが出ますが若狭湾でも夏の人気釣り魚です。
福井の船釣りやボートフィッシングでは基本的に完全フカセ釣り(NS)や活きエサを使用したノマセ釣り、またインチク釣り方やジギングで狙うことが多いです。


ヒラマサの食べ方
サゴシの食べ方サワラレシピ一覧
福井県マイボートキス釣り釣果速報
マイボートフィッシングワンポイントアドバイス
ボート免許不要のボートについて
ボート免許豆知識 (小型船舶免許のこと)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品