サゴシの食べ方サワラレシピ一覧

サゴシの食べ方サワラレシピ一覧



ボートフィッシングで良く釣れるサワラ、鰆の子であるサゴシはとても美味しい魚です。
ジギング、キャスティングルアーゲーム、インチク、アイスジグ釣り、完全フカセ釣り、胴突き仕掛けetc・・・
サワラ(サゴシ)はあらゆる釣り方で釣れる魚です。
沖釣り(ボート釣りをはじめとした船釣り)のほか、サワラがベイトフィッシュを追いかけて湾内奥まで入ってた時には岸釣り(オカッパリ釣り)でも釣ることが可能です。
また潮通しの良い堤防(防波堤)や地磯、磯でも釣れることが多いです。

サゴシやサワラの良く釣れる時期は春と秋です。
特に若狭湾(日本海)では晩秋の大きなサイズのサワラが良く釣れます。
釣れる年、釣れにくい年がありますがこの数年は若狭湾では外道魚扱いされるほど多くのサゴシや鰆が釣れています。海水温度上昇がサワラが多く釣れる原因と言われています・・・。

サワラはとにかく鮮度が落ちやすい魚です。新鮮なサゴシの食味は最高で、この美味しさを身近に味わうことができるのは釣り人の特権でもあります!!サワラやサゴシを美味しく食べるためには釣れたら締めることが重要なポイントとなります。適切な方法で魚を絞めて血抜きをする。そして氷を魚に直接当てないようにしてクーラーボックスに丁寧に入れて保冷して持ち帰る・・・。これがサワラ、サゴシを美味しく食べる最大のコツです。



サワラ料理サゴシレシピ

お造り

独特のモチっとした食感がサワラの刺身の特徴です。
釣りたての新鮮なさわらやさごしでしか食べられないレシピです。
秋の脂の乗った時期は最高に美味しいです。


たたき

刺身でも美味しいですが一手間かけてタタキにするとお造りとは違う食味を味わうことができます。
ポン酢などで食べると最高に美味しいです。


塩焼き

サゴシの食べ方の中でも一番シンプルな料理方法で、特に美味しいレシピが塩焼きです。
新鮮なサワラの塩焼きは一味もふた味も違います。オススメのサゴシレシピのひとつです。


味噌漬け

西京漬けと呼ばれる味噌漬け。この料理のタネとなる魚で超人気がサワラです。
味噌漬けの作り方は思いのほか簡単です。鰆やサゴシが釣れたら一度は作ってみたい料理です。


バス釣り人気GPS魚探
中古釣具購入ナビ 中古釣具の選び方
大型クーラーボックス激安販売情報
福井県マイボートキス釣り釣果速報
マイボートジギング人気メタルジグランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 19:13│clip!釣り魚料理レシピ | サゴシレシピ
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品