アジング&メバリングPEライン結び方

アジング&メバリングPEライン結び方



メバリングやアジング(小型ルアーや小型ワームを使用したメバル釣り、アジ釣り)の
リールに巻く定番道糸はナイロン、フロロカーボンラインが一般的でしたがこの数年でPEラインを使用するアングラーがとても増えました。

PEラインをメバリングやアジングで使用する場合、ショックリーダーと呼ばれる先糸(ハリス)を結ばなくてはいけません。peラインとリーダーを結ぶ方法は釣り用語ではラインシステムと呼ばれ、PEラインを使用する釣りには欠かせない釣り糸の結び方です。

アジングやメバリングで使用するPEラインは基本的に細号です。0.4号〜0.6号のPEラインを使用することが多いです。

極細のPEラインに結ぶリーダーはお好みによりますがフロロカーボンやナイロンラインのショックリーダーを接続するのが一般的です。



釣り用ラインシステム結び方

メバリング&アジングPEラインの結び方

上記でも触れたように鯵ングやメバリングで使用するpeラインは基本的に細いラインです。
細いPEラインとリーダーを結ぶのに適したオススメショックリーダーを紹介します。

SFノット

エスエフノットは結び目がとても小さいPEラインとリーダーラインを結束する結び方です。
しかもsfノットは結び方がとても簡単なので釣り現場でライントラブルが起こり結びなおし・・・
というような時にもスグ結べる簡単結び方でいて強いのが売りのラインシステムです。
バス釣り、エギング、サーベリング、ジギング、ワカサギ釣りなどなど
様々なPEラインを使用する釣りに適した人気ラインシステムです。


電車結び

電車結びはラインとラインを結ぶ釣り結びの最も基本的な結び方です。
とにかく簡単に結べる釣り結びなのです。
真鯵やメバルのように釣りターゲットが比較的小型の魚を釣る時に有効な釣り糸結びです。
電車ノットは決して強い結びではありませんが、スピーディーにPEラインとショックリーダーを結ぶことができる魅力的です。夜釣りが多くなるアジングやメバリングではライントラブルがどうしても多発します。これらのライントラブル時にリーダーの結び直しを余儀なくされる時に役立つラインとラインを結ぶ釣り結びです。


マイボートアジ釣りについて
東京湾人気ボート釣り
レンタルボートで楽しめる手軽なオススメボート釣り
ボートフィッシングに人気のあるPEライン
ブリーデン ミニマル激安販売情報

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品